いろいろあった2020年もそろそろ締めくくり。1年を明るく振り返る、おうちパーティーシーンにおすすめの自然派ワインをピックアップ。プロのソムリエが教えてくれた、ワインごとのおいしいマリアージュや楽しみ方をご紹介します!

「この人と楽しく食卓を囲みたい」という気持ちを分かちあう季節です

今年は今までどおりに誰かと会えなかったからこそ、一年の締めくくりに家族や仲間と過ごす時間は、かけがえのないものに感じるのではないでしょうか。

思いやりをシェアしながら囲む食卓は、リースやキャンドルなどでムード満点に!ウェルカムで華やいだ雰囲気にしたいですよね。お皿に盛り付けるだけで華やかになるデリや、取り分けしやすいドライフルーツやナッツなど、買ってきたもので簡単に豪華な食卓の支度が完了。さらにワインがあれば、心の距離もぐっと近づくのではないでしょうか。

スパークリング・白・赤などバリエーション豊かに、今年は自然派ワインで乾杯しませんか?

ビオセボンでは、お手頃なものからとっておきの1本まで、自然派ワイン(※)を幅広く揃えています。ワインをもっと味わうために、その1本に合わせた料理やおつまみがあると、より楽しくなるはず!

そこで今回は、プロのソムリエに聞いた、自然派ワインをもっと楽しむためのTipsと、先日行われたスタッフ向けのワインセミナーの様子も合わせてご紹介します!

※自然派ワインには、「オーガニックワイン」「ビオ・ロジック」「ビオディナミ」「無添加ワイン」「ヴァン・ナチュール」など規定や認証により様々な呼称がありますが、ここでは広い意味で「自然派ワイン」としてご紹介しています。

定番人気スパークリングでカジュアルに!

ドライフルーツのほか、フレッシュチーズとも相性◎。エルミラクレ カヴァ オーガニック 750ml 1480円+税

みんなで乾杯!の1本目にぴったりなのが、通年人気のスパークリングワイン「エルミラクレ カヴァ オーガニック」です。スペインの有機栽培ブドウでつくられたこちらのワインは、さわやかでフルーティーなアロマが特徴です。ドライで飲みやすく、「コスパ最高!」というお褒めの言葉もいただくことも!

同じくビオセボンの人気者、バルク(量り売り)コーナーのナッツやドライフルーツと気軽に楽しめます。また、キッチンがある店舗で毎日手づくりしている「サーモンステーキのグリル」とも合わせやすい、万能な1本です。

サーモンステーキのグリルは、ローズマリーを使ったさわやかな一品。レモンをキュッと絞って、より風味を出せばさらにおいしいマリアージュが楽しめます!

ちょっと贅沢なシャルドネ! バニラの香りで華やかに

クリーミーな味わいをまろやかに包む。ダヴィド デュバン オートコートブラン 2018 750ml 3980円+税

その香りや味わいに、ワインセミナーでわあっと歓声の上がった1本がこちら!「ダヴィド デュバン オートコートブラン 2018」は、ブルゴーニュ地方のシャルドネという白ぶどうでつくられたワインです。

このワインの特徴であるバニラのような香りは、チキンのクリーム煮やムール貝、ホワイトチョコレートなど、クリーミーな味わいをさらに華やかに引き出してくれます。シンプルな味付けの食事と合わせても、食材の良いところを軽やかに包み込むスペシャルなシャルドネです!

冬野菜と相性のいい、辛口白ワインもおすすめです

さんさんと降り注ぐスペインの太陽を浴びたぶどうで作られたワインは、土の中でふくよかに育った根菜と相性抜群。ラス トレス 2018 750ml 3000円+税

ラストレスは3種のぶどうをブレンドし、理想の味わいを追求。単一の畑でつくられたぶどうだけを使った原産地呼称制度「ビノ デ パゴ(vino de pago)認証」を受けた限定高級ワインです。2020年現在、スペインにある4000以上ものワイナリーの内、たった19区画の畑しか認められていないビノ デ パゴを所有するワイナリーがつくる、このラストレス。そんな特別なワインをカジュアルに楽しめます!

デリの「有機野菜のグリル」とぜひ合わせていただきたい辛口の白ワインです。

ワインセミナーに登壇いただいた、ソムリエの資格を持つミリオン商事株式会社 中矢さんに、おすすめのワインについてコメントをいただきました!

ソムリエから一言
「ラス トレスは、ふくよかなトロピカルフルーツとハーブの香りが食欲をそそり、口当たりが非常に上品な白ワインです。冬野菜のグリルをはじめ、ハーブをアクセントに使った魚料理、鶏肉や豚肉ともとても相性が良いです。開けたその日に飲みきれなくても、数日間は味の変化を楽しみながらお召し上がりいただけます!」

華やかな香りの赤ワイン。チーズなど、王道のマリアージュを楽しんで

ほほ肉の赤ワイン煮込みなど、贅沢なパーティー料理にも合わせたい。ダヴィド デュバン ブルゴーニュ ルージュ 2017 750ml 3980円+税

「ちょっといい赤ワインが飲みたいな」というときに、ぜひ試していただきたいのがこちらの1本。白ワインでも紹介したダヴィド デュバンは、フランスの三つ星ホテルでも採用されている人気の醸造家です。

ソムリエから一言
「特におすすめなのがブリーチーズとの組み合わせ。やさしい味わいのクリーミーなチーズは、フルーティーでエレガントなワインとの相性が良いです。ブルゴーニュ産のダヴィド デュバンと合わせると、お互いの魅力を引き立てて、最高のマリアージュになりますよ!」

また、パーティーの雰囲気をもっとおしゃれに、おいしく楽しむ方法として、フレッシュハーブをブーケのように束ねたり、料理に散りばめるのもおすすめです。

ワインも、原理としては「ハーブのように香りを楽しむ」飲みものなので、実はハーブととても相性がいい関係。特に香りが華やかな赤ワインとハーブのマリアージュは、パーティーの席での楽しい話題にもなりそう!

チョコレートとも相性◎。大人のマリアージュを楽しめるボルドーワイン

しっかりとした味わいが意外なくらいチョコレートに合うんです!シャトー・ラ・ロッシュ 2017 750ml 2200円+税

赤ワインと言えば、お肉料理…といったイメージがぱっと浮かびますが、この「シャトー・ラ・ロッシュ」には、チョコレートと合わせるという、おうち飲みならではのカジュアルな楽しみかたもおすすめです!

ディアボラチキンや子羊のグリルなど個性のある料理でもしっかり受け止めてくれるボルドーワインですが、気になるオーガニックチョコレートをチョイスして、好みの組み合わせを見つけてみるのも楽しいですね。

ソムリエから一言
「凝縮感のある果実味とシルキーなタンニン、エレガントな酸味のバランスが非常に素晴らしい赤ワインです。お肉料理全般に合うことはもちろん、チョコレートやシュトーレンと合わせても美味です! フルボディながら飲み疲れしないワインなので、夕食後のデザートとも合わせてみてはいかがでしょうか」

「おうち飲み」をもっと楽しんでいただくために、スタッフ向けのワインセミナーを開催し、プロのソムリエからアドバイスをいただきました

今年は、お店にいらっしゃったお客さまから「外出ができず、家でワインを飲む機会が増えた」という声をよく伺いました。テイスティングをしながら、デリなどビオセボンの商品との組み合わせで、どんな楽しみ方ができるかを考えました。

ぜひ、お店でワイン選びをする時は、スタッフにお気軽にお声がけください!ワインの味のお話から、もっとおいしく楽しめるお料理とのマリアージュまで、いろいろとご相談しながらお気に入りの1本を見つけてくださいね。

ソムリエから一言
「今年は、世界中の人々の生活様式が多く変わってしまいました。そんな中でも、世界中のワイン生産者さんは日々おいしいワインをつくり、私たちに届けてくれました。今年はゆっくりとおうちで、ビオセボンのご馳走と一緒に自然派ワインで乾杯し、癒しの時間を過ごしていただければ幸いです」

リラックスしたお家での憩いのひとときに、自然派ワインを試してみてはいかがでしょうか?

■ソムリエコメント…ミリオン商事株式会社 中矢氏(J.S.A.認定 ソムリエ)
■セミナー協力…日本酒類販売株式会社

おすすめアイテム

ラベントス ブラン・ド・ブラン 2017
「スペインで白ぶどうと言えば、この3大品種」と呼ばれるほどポピュラーなマカベオ、チャレロ・パレリャーダを使用したスペインのスパークリングワイン。生ハムやチキンの料理、海老のアヒージョなどに合わせたいフルーティさが特徴です
商品ページを見る
ラ ベル エトワール ルージュ 2018
シラー、グルナッシュを使ったしっかりとした味わいの赤ワイン。肉料理はもちろん、ラタトゥイユなどトマトソースを使った料理におすすめ。リーズナブルな価格もデイリーに使いやすく、かわいいエチケットはちょっとしたギフトにも
商品ページを見る
シャルル・ド・カザノーヴ キュベ・ビオ
老舗メゾンが造るピノ・ムニエ100%のシャンパーニュ。5区画のみの葡萄しか使用せずに造られた特別な一本です。チーズ、魚料理におすすめ。
商品ページを見る

※写真はイメージです。
※オーガニック以外の商品もご紹介しております。
※商品の特性上、規格、デザイン、価格の変更および販売を終了させていただく場合がございます。
※ご紹介した商品情報や内容は記事公開時の情報です。予告なく商品の仕様や原材料等が変更になる場合がございますので、お買い上げの際は必ず商品の表示をご確認ください。
※一部限定販売の商品や品切れの場合もございます。予めご了承ください。