みんな大好きな北海道のおいしい商品が、2019年10月2日(水)〜8日(火)までお得なフェアを開催! 日々ビオセボンの店頭に立ち、商品のよさを知り尽くしたスタッフが、北海道産のイチオシ商品をご案内します。

味わいの良さと使うことの楽しみがあるのが、“良い商品”なんだと思います

日本が誇る「おいしい」の一大産地といえば、北海道。
野菜から乳製品、お肉・お魚などなど…ビオセボンでも、乳製品からおやつまで、北海道の生産者さんの商品をたくさん取り揃えています。

今回は、ビオセボン 外苑西通り店のスタッフ・岡井がおすすめする商品と、そのエピソードをご紹介します。

地元・九州で、自ら自然食品店を営んでいた経歴あり。商品知識も豊富で、いろいろな商品エピソードを教えてくれました

味わいだけではなく、ものづくりのストーリーが魅力的

岡井が紹介する商品は、どれもおいしいだけでなく、有機JAS認定を取得していたり、加工肉には珍しい無添加で製造しているなど、食べる人のことや環境のことまで考えてつくられたこだわりの商品ばかり。

<ノースプレインファーム>のおこっぺ有機ヨーグルト 加糖

「オホーツク海に面した、興部(おこっぺ)町にあるノースプレインファームさん。もともと、評判の良かった牛乳や乳加工品を作っていましたが、2014年に有機JAS認証を取得しオーガニック乳製品をつくっています。ヨーグルトでオーガニックって、本当に珍しいんですよ!
牛乳の風味が生きているヨーグルトは個人的には食べやすい加糖をまずはおすすめしたいですね。甘さ控えめなので、トッピングや何かを混ぜずに、そのままいけちゃいます。牛乳のおいしさをぜひ、存分に味わってみてほしいです」

ノースプレインファーム
オホーツクおこっぺ有機ヨーグルト 加糖
150g 238円+税
※北海道フェア期間中はスペシャルプライス!

<榛沢牧場>の牛厚切り焼肉用

「オーガニック認証を取っているビーフというのも、なかなか見ない本当に珍しい食材です! 牛たちは人間も食べられるようなオーガニックの良質な飼料を食べていて、なるべくストレスが少ないようにのびのびとした敷地で育っています。
よく走り回っているから、お肉は赤身らしく少しかため。でもそのぶん、ゆっくり噛んでいくと赤身の美味しさがよく分かるお肉になっています。この『牛厚切り焼肉用』は、厚切りで食べごたえも大満足。塩コショウで食べると、一番お肉の味がわかります。まずは一度、シンプルな味付けで食べてもらいたい。そんなお肉ですね」。

榛沢牧場
牛厚切り焼肉用
150g 1780円+税
※一部店舗ではお取り扱いがございません

<ノースカラーズ>の純国産ポテトチップス のり塩

「昆布やお芋など、北海道産の食材でおやつを製造しているノースカラーズさん。『ノースカラーズといえば、まずはこれ!』な、看板商品がポテトチップスかな。『のり塩』に使われている海苔は、アオサなどではなく焼き海苔に使われているのと同じ海苔だから、香ばしいのにクセがない。とっても食べやすいんです。
あとはポテトの揚げ油まで、国産のものを使っているところもポイント!揚げ油に使っているのも米油で、胃もたれしにくく、とにかくおいしい!もちろん化学調味料不使用で、厚めのギザギザチップスタイプなのも僕好み。お肉もそうだけど、僕は厚切りが好きみたいですね(笑)」。

ノースカラーズ
純国産ポテトチップス のり塩
63g 170円+税
※北海道フェア期間中はスペシャルプライス!

<明治>のオーガニック牛乳
「牛乳で初めて有機JAS認証を取得したという、明治さんのオーガニック牛乳。さっぱりめで風味のいい牛乳は、パッケージにも印刷されている北海道津別町の生産者さんで採れたものだけを使っています。うちのコーヒーマシンで飲めるカフェラテの牛乳も、明治のオーガニック牛乳なんですよ。
津別町は牧場がオーガニックなだけでなく、自然の資源を生かした、環境にやさしい『循環型酪農』で牛乳を生産しています。アニマルウェルフェアにのっとり、牛にも自然にもやさしい農業を、買うことで、その取り組み自体を『応援する』ことにもつながると僕は思います。ラベルの裏にはそんなストーリーも載っているので、お店で是非手にとって見てみてください。ストーリーを思い浮かべながら飲むと、きっともっとおいしく感じるはず」。

明治オーガニック牛乳
1000ml 548円+税
※北海道フェア期間中はスペシャルプライス!

<ファーマーズファクトリー>の北海道ポーク 厚切りベーコン

「ビオセボンとファーマーズファクトリーさんで一緒に作った、オリジナルの加工肉シリーズです。無添加で厚切りのベーコンって、意外となかなか見つからないものです。ファーマーズファクトリーさんの加工肉は原料にこだわっているから、一味違うフレッシュな味わいが楽しめますよ。
煮込み料理に使ったりももちろんいいですし、トマトソースとよく合うので、パスタソースに入れるのもおすすめです。玉ねぎと炒めてからトマトソースと合わせると、よく絡んでとってもおいしい!シンプルな味付けがおいしさを引き出します」。

ファーマーズファクトリー
北海道ポーク 厚切りベーコン
110g 498円+税
※北海道フェア期間中はスペシャルプライス!

「シンプルにおいしいこと」。それが、北海道の食材の良さですね。

ビオセボンが自信を持っておすすめするものばかり。気になるものがあれば、ぜひスタッフにお声がけくださいね

「素材の味わいを大事に食べられるものを、今回はピックアップしました」と、ついつい欲しくなるおいしそ〜うなエピソードをたくさん教えてもらいました。

よい環境で育てられ、生産者さんの思いのこもった食べ物をもっと身近に感じてほしい! そんな思いから、10月2日〜8日にビオセボンでは「北海道フェア」を開催します。

ほかにも、秋を迎え、どんどん甘みやおいしさが増してきた旬の有機野菜なども豊富にラインナップ予定です!ぜひ、店頭でお手にとってみてくださいね。

※価格はすべて掲載当時のものになります。
※一部店舗では取り扱いのない商品もございます。