ビオセボン・ジャポン株式会社は、6月の環境月間に合わせ、人気の量り売りやペットボトル回収機を通じて、地域のお客さまとともに楽しく地球環境に貢献できるイベントを開催しました。今回のイベントを通じて「私たち一人ひとりが今できること」を考える機会になればと考えています。今後も、ビオセボンはお客さまとともに「地球環境に優しいお店」をめざしてまいります。

イベント①:「くるくるポン」ゲーム
~ペットボトル回収機を使ったゲーム。
当たりが出ても出なくても、地球環境へ貢献できたことが喜び!~

先日6月11日にオープンした恵比寿店に「ドネーション参加型ペットボトル回収機」が設置されました。この回収機を使い、地域のお客さまと楽しくリサイクルに参加できるゲームイベントを開催しました。ペットボトルを回収口に入れて扉が閉まると、リサイクル回収機の中でカラカラと、軽快な音が聞こえてきます。ペットボトルを砕く音です。実はこうしてお持ち込み頂いたペットボトルは、ビオセボンで販売する一部のお惣菜の容器にリサイクルされているのです。タッチパネルを押すタイミングで「当たり」または「残念賞」が出て、お客さまと一緒にスタッフも大いに盛り上がりました。

このゲームを通じて、ペットボトルがいくつかの工程を経て、再びお客さまのお手元に還るという資源循環のプロセスを実感していただけたのではないでしょうか。「当たり」にしても「残念賞」にしてもペットボトルをリサイクルし地球環境に貢献できることをお客さまはとても喜んでくださいました。ビオセボンが採用するペットボトル回収機は、投入口の高さが約90cm、お子さまや車椅子の方も投入しやすいユニバーサルデザインです。現在3店舗で設置されていますので、お買いものの際はぜひご利用下さい。

●開催日程:6月11日(金)、 12日(土)9:00~16:00
●開催場所:ビオセボン 恵比寿店(東京都渋谷区)

▶ご参考:国内初!寄付先が選べるペットボトル回収機 ビオセボン2店舗(麻布十番店・武蔵小杉店)に設置 ~リサイクルを促進し、CO2削減に貢献~

イベント②:グラムコンテスト
~量り売りをゲーム感覚で体験!ニアピン賞続発で大盛り上がり~

バルクコーナーは全店でお客さまにご好評いただいており、麻布十番店ではおよそ80種類の
ドライフルーツやナッツがあります。量り売りをご利用いただくことで食べたい分量だけ購入できるのでフードロス削減につながり、また紙袋を使用することでプラスチック包装資材削減に貢献しています。そんな量り売りの良さを多くの方にお伝えしようと企画したイベントです。
ダミーの木片をかごに入れて計量器で測っていただくのですが、『ゴミゼロ』にかけて「530g」ぴったりの重さだったら、ジャストグラム賞。誤差30g以内でニアピン賞というゲームです。手で持った感覚だけでは難しいと思いましたが、意外にもニアピン賞が次々と当たり、スタッフの予想をはるかに上回る数のジャストグラム賞が出ました。

環境意識の高まりとともに量り売りのお買物スタイルが注目されています。まだ体験されたことのないお客さまはぜひ一度、量り売りに挑戦してみてください。

●開催日程:6月25日(金)、26日(土)10:00~16:00
●開催場所:ビオセボン 麻布十番店(東京都港区)

・イベント協力…株式会社寺岡精工(本社:東京都大田区/代表取締役社長 山本宏輔)
https://www.teraokaseiko.com/

■環境に優しい素材へ切り替え

ビオセボンでは、お買い物のたびにポイントがたまるお得なカード「クラブビオセボン」を、99%リサイクル原料の硬質PVCフィルム(※1)素材にリニューアルします。サイズや使い勝手はそのままに、環境に優しい素材になって生まれ変わります。7月22日開店予定の武蔵小山店より導入します。
*今後順次拡大予定。
*新規発行のお客さまのみのご対応とさせて頂きます。お手持ちのカードとの交換は承っておりません。

■環境にやさしい素材について
新しいポイントカードの素材は、EU内産業廃棄物より製造された、99%リサイクル原料の硬質PVCフィルムを使ったリサイクル素材です。色や風合い、手触りも従来のプラスチック製との違いが全く分からない仕上がりです。カードの裏面には、リサイクル素材を使用していることを示すリサイクルマークが入っています。
※1:硬質PVCフィルムとは…汎用プラスチックの一種、ポリ塩化ビニル樹脂です。印刷適正に優れ、難燃性、耐薬品性も併せ持つ為、様々な業界で使用されています。

▶ご参照:プリペイド決済の脱プラ推進に再生プラスチックカードを採用。ハウスプリペイドNo.1*実績のバリューデザイン、「Value Card eco」サービス開始

資源の回収量

ペットボトルやペットボトルキャップの回収量はSNS・店舗で毎月報告し、お客さまとともに地球環境の未来に向けたアクションを起こしています。引き続き、店頭で資源回収を実施しリサイクルループを回すことで、限られた地球の資源を大切に守っていくことが可能と考えています。今後も地域のお客さまと一緒にサーキュラーエコノミー(循環経済)の実現に貢献します。

●ドネーション参加型ペットボトル回収機

ペットボトル回収量:5,711本 /約161㎏
(2020年11月~2021年4月実績)

再生材料を使用したトレー※ 約13,172パック
※『APパレー15-11黒(エコペット製品)』(容器本体+蓋)

●ペットボトルキャップ回収ボックス

ペットボトルキャップ回収量:約80kg
(2021年2月~4月実績)

回収したキャップ 約4万個
再生材料を使用したごみ袋(45L) 約13,333枚
※ペットボトルキャップ1個2g換算

■地球環境にやさしいオリジナルグッズ
残反から生まれたサステナブルポーチが新登場

昨年発売以来人気の「マルシェバッグ」を製造する過程ででる残反(はぎれ)を無駄なく利用した、オリジナルデザインのポーチが新登場しました。「マルシェバック」の追加注文のたびに限定数量で発売します。もちろんオーガニックコットン100%使用し、GOTS認証を取得しています。リデュース※に取り組むことにより、資源保全に貢献します。マルシェバッグを収納したりコスメや小物を入れるにもちょうどいいサイズです。
※リデュース:3R〈 Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)〉の1つ。ごみの発生、資源の消費をもとから減らすこと。

□商品名称:ビオセボン ポーチ
□サイズ:縦165×横235×マチ10㎜
□商品詳細:GOTS認証取得。オーガニックコットン100%のオリジナルポーチ。
□価格:600円(税込み660円)

▶ご参考:Bio c’ Bon (ビオセボン)のエコバッグをリニューアル~GOTS認証を取得したマルシェバッグ~

~できることを、ひとつひとつ~

地球環境に優しいオーガニック・スーパーマーケットとして、お客さまのお声やステークホルダーのアイデアを取り入れながら、様々な取り組みを行っており、今後もサステナブルな取り組みを強化してまいります。

※写真はイメージです。
※オーガニック以外の商品もご紹介しております。
※商品の特性上、規格、デザイン、価格の変更および販売を終了させていただく場合がございます。
※ご紹介した商品情報や内容は記事公開時の情報です。予告なく商品の仕様や原材料等が変更になる場合がございますので、お買い上げの際は必ず商品の表示をご確認ください。
※一部限定販売の商品や品切れの場合もございます。予めご了承ください。