洗浄力も大切だけど、敏感な肌やエコロジーのことを考えたオーガニック洗剤を使うことで、毎日のお洗濯や洗いものはより自然な香りややさしい洗い心地。そして“環境に良いものを使っている”という実感もついてきて、さらに心地よくなるはず!

こだわりの洗剤ブランドをご紹介

移りゆく季節の中で、その変化を感じやすいのがお肌ですよね。ある調査によると、「わたしの肌は敏感だ」という意識がある人は、全年代にわたり約8割以上もいるそうなんです。

日々の暮らしの中でシンプルなものが好きな方、身の回りのエコロジーに気を配っている方におすすめなのが、世界で愛用されている、エコロジーな洗濯・ホームケア用洗剤。天然由来の素材を使い、敏感な肌のことを考えた洗剤は、それぞれに独立機関の認証を受けたり、皮膚安全試験に合格した“お墨付き”ばかり。

さらに、洗浄した後の排水が、自然サイクルになるべく早く戻るように工夫されているなどそれぞれに環境に配慮した素材を使っているのも大きなポイント。「こんなの探してた!」と思ってもらえるような3ブランドをご紹介します!

天然の洗浄成分でふんわり、柔軟剤いらずの洗剤が人気の「アルマウィン」

(左から)ランドリーパフューム750ml 1,080円+税、クリナッツ750ml 1,280円+税、ゴールソープリキッド250ml 980円+税

アルマウィンは、ヒマラヤ山脈に自生するムクロジ(ソープナッツ)の木の実から抽出された成分「サポニン」を使った洗剤「クリナッツ」をはじめとした、洗剤ブランドです。

サポニンは天然由来成分のため、衣類に化学的な残留物質が残りません。さらにサポニンの特長として、繊維の間に入り込み汚れを浮かせるため、繊維に隙間をつくり洗い上がりもふんわり。さらに注ぎ口も、日本人になじみのある形で取り回しがしやすいんですよ。そのため、アルマウィンのラインナップには柔軟剤はなく、代わりに衣類の仕上げ剤「ランドリーパフューム」があるのも個性的です。

アルマウィン社が「本当に人と自然が調和した、環境にやさしい洗剤」を追求し、たどり着いたのが、ソープナッツ。独自の濃縮技術を完成させ、すすぎの回数を減らして水をなるべく使わないように考慮し、手にやさしい工夫がされています。

その安全性は高く、有機農法の専門家による独立機関BioForumで定められた厳しい品質基準をクリアした製品として認められ、ドイツの大学や研究機関の皮膚パッチテストにも合格した洗剤です。使われている素材は、環境にやさしく自然環境下で完全に分解される天然由来成分のみのため、排水が自然に還る仕組みにも配慮されています。

また蛍光増白剤、石油化学由来成分、リン酸化合物、塩素系成分、着色料、合成保存料などは一切使用していないというこだわりのブランドです。オーガニックのユーカリとクマツヅラ(バーベナ)精油を使った、さわやかな香りもポイント!

オーガニック洗剤のパイオニア。人にも環境にもやさしい「ソネット」

(左から)ナチュラルウォッシュリキッド 2000ml 2,300円+税、ナチュラルブリーチ 450g 800円+税、ウール・シルク用センシティブ 1000ml 1,600円+税

ドイツの洗剤メーカー・ソネットは、原材料に石油由来の物質・酵素・合成の香料や色素、保存料は一切使いません。原材料には、オーガニックまたはバイオダイナミック農法で栽培された植物、および天然鉱物の原料を厳選使用。使っている水も湧水になるべく近い水を使い、自然のサイクルに戻しやすいよう配慮されています。

洗い上がり・泡切れの良さやオーガニック精油を使った香りの良さにも定評があり、オーガニック洗剤のパイオニアとして研究を重ね続ける、世界中で愛されている洗剤です。

ソネットが洗剤作りをはじめたのは、実に40年以上も前。1977年に水質汚染問題に心を痛めた科学者が「環境にやさしい洗剤を作りたい」という思いから設立されました。原料には、オーガニックまたはバイオダイナミック農法で栽培された植物、および天然鉱物の原料を厳選使用。使っている水も湧水になるべく近い水を使い、自然のサイクルに戻しやすいよう配慮されています。環境にやさしいことが、人にやさしいことにもつながる…そんなことを体現しているようなブランドなんです。

品質を保証する世界の3つの認証を取っています。ヴィーガンマーク(ナチュラルゴールソープバーを除く)も取っているんですよ!そして、すべての洗剤の原料を公開しているのもポイント。誠実で実直な哲学を感じますよね。

オーガニックオリーブオイルで洗う。イタリア生まれの「フォーリア」

(左から)住まい用洗剤 水まわり用 500ml 780円+税、1000ml 1,280円+税、柔軟剤パウダー 650g 1,280円

フォーリアは、スローライフのふるさと、そしてデザインの国でもあるイタリアのオーガニックオリーブオイルを洗浄成分に使ったユニークな洗剤ブランドです。フォーリアは、機能と安心を超えて、心地よさも大切にしたシリーズ。

イチオシのお洗濯アイテムは、クレイを使った柔軟剤パウダー。ケミカルなものは使用せずクレイの一種であるベントナイトが衣類の繊維の隙間を物理的に広げ、「衣類がふわふわになる!」と好評です。オーガニック精油を使った香りにもファンは多く、住まいのどこで香っていても素敵な香りなんです。

フォーリアの洗剤は、その製造の過程にまでこだわっていて、オーガニック認定原料が入手可能なときにのみつくられていたり、可能な限り地元で生産される原材料を使って、原材料の輸送に関わるエネルギーを削減するなど、エコロジーのことを考えた仕組みの中でつくられています。

その製造工程の厳格さは、イタリアで最も信用のある認証機関・ICEAのエコフレンドリー認証を受けるほど。またエトキシ化界面活性剤、合成着色料、合成香料不使用で、洗剤をつくる過程で動物実験も一切行われていません。そして、フォーリアもヴィーガン認証を受けているブランドです。

人にも環境にもやさしい洗剤で、洗濯物もお部屋もすっきり、いい香りに包まれて

素材は違っても、人へのやさしさ・環境へのやさしさを追求する気持ちの根っこはどのブランドも同じ。地球の持続可能性への問題意識や、身近な人への思いがつくったエコフレンドリーな洗剤たちを、この機会に試してみませんか?

おすすめアイテム

アルマウィン
ランドリーパフューム
750ml 1,080円+税
クエン酸が、洗濯した衣類に残る黄ばみ原因の石鹸成分を中和し、ユーカリがほんのり香る「衣類のリンス」。他のアルマウィン製品に比べて、精油の配合量が5倍。
ソネット
ナチュラルウォッシュリキッド
750ml 1,200円+税
ソネットの看板アイテム・ナチュラルウォッシュリキッドの小容量サイズ。液体タイプで使いやすく、癒されるラベンダーの香りが人気。ドラム式洗濯機にも使用OK。
フォーリア
住まい用洗剤 水まわり用
1000ml 1,280円+税
シトラス&レモンの香りで、水回りのガラスやタイル面、お風呂のお掃除に。弱アルカリ性なので、鍋の焦げ付きや油汚れのお手入れにも◎。

※商品情報はすべて掲載当時のものになります。
※一部店舗では取り扱いのない商品もございます。