夏も近づき、雨がちな天気が続いています。そんな夏本番前の時期は梅が旬!ビオセボンでは、旬の梅を使った商品を取り揃えています。お店に並ぶおすすめの梅アイテムと、梅干しの生産者さんをご紹介!

夏の元気に、これ一粒。栄養満点の梅を暮らしに取り入れて

古来より、体に良い食べ物とされている梅。

梅雨の時期に入る今が、ちょうど収穫の最盛期で旬の時期にあたります。夏が始まる前に「梅しごと」として、青梅を塩漬けにして梅干しにしたり、お酒に漬けて梅酒にしたりするご家庭も多いのではないでしょうか?

ビオセボンでもこの時期に生産者さんから青梅が入荷してくると、夏の訪れを感じます。

竹内農園さんの、収穫したての青梅。樹上で熟させているため、赤い部分もちらほら

ご存じの通り、梅干しや加工品としても親しまれている「日本の保存食」ですよね!梅の食べもの・飲み物をいただくことで、夏の暑苦しさもスッキリ乗り越えたいもの。今回は、ビオセボンで買える梅アイテムと、有機の梅づくりをされている「竹内農園」さんの収穫の様子をご紹介します。

そのままでももちろん、サラダやあえ物、パスタにも。食べ方色々

一人暮らしのお家にちょうど良さそうな100gサイズの梅干しのほか、もみ紫蘇やねり梅、500gや1kgの梅干しも入荷しています!どれもきゅっと酸っぱい、元気の出る味です

竹内農園の梅干しは、裏面の原材料名を見ていただくと分かる通り、「梅と塩」だけ!
化学調味料や添加物などが入っていない、昔ながらの酸っぱい梅干しを求めている人に「これこれ、この味!」と大好評なんです。もちろん、どれも有機JAS認証を取得していて安心です。

サラダやあえ物、パスタの味の主役にもぴったり。サワーに入れたり、梅醤番茶にしても夏の暑さを乗り越えるのに一役買ってくれそうですよね。ぜひチェックしてみてくださいね。

■商品詳細(左から)
有機もみ紫蘇 200g 445円+税/竹内農園
有機練り梅白 150g 450円+税/竹内農園
有機梅干 A級 100g 555円+税/竹内農園
有機梅干 お徳用 500g 1,440円+税/竹内農園

梅の恵みを楽しめる食べもの・飲みものは他にもいろいろ

酸っぱさも穏やかなはちみつ入りの有機干し梅や、有機の梅酒・梅干番茶など、こだわりの梅アイテムが揃います

梅干しの他にも、オーガニックの梅が楽しめるおいしいアイテムがラインナップ。干し梅は、国産の有機梅からていねいに種を抜いて、はちみつやりんご酢などに漬けたやさしい酸味が特徴です。

梅酒として、日本で初めてJONA(特定非営利活動法人日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会)の認証を取得したオーガニックの本格梅酒や、1回分がスティックタイプの個包装になっていて便利な梅干番茶など、この時期に飲みたくなるドリンクも充実しています。

■商品詳細(左から)
種なし干し梅 国産有機梅使用 40g 550円+税/無双本舗
THE CHOYA 大地の梅 750ml 1,428円+税/チョーヤ梅酒
有機梅干番茶・スティック20袋 ¥1,500+税/無双本舗

他にもいろいろな梅アイテムを揃えています!ぜひ店頭でご覧になってみてくださいね。

昔ながらの酸っぱい梅干しは、人の手でていねいに加工されていきます

収穫を待つ梅。こんなにたわわに実をつける梅は、数ある梅農家さんの中でもなかなか珍しいのだそう。一粒一粒手でもいで、手間ひまかけて収穫されます

ビオセボンで販売している、紀州の「竹内農園」さんの梅干し。梅の中でも「日本一の梅」と言われるほど価値の高い南高梅を田辺市で営んでいます。粒が大きくて、肉厚でとってもおいしいんです!

紀伊半島にあって、なだらかな山間に位置する梅畑。海のミネラルと山の恵みがたっぷりと育まれたこの豊かな土壌で梅をつくっています。

竹内農園が有機栽培をはじめたのは、有機栽培認証制度がスタートして間もない2001年から。以来、有機梅・特別栽培の青梅づくりから、自社工場での加工、販売までを行っています。

「お客さまに安全・安心な梅を届けたい」という思いで、まっすぐな梅づくりをされている竹内農園。南高梅は梅酒やシロップにも使われますが、その肉厚の実や種の小ささなど、良さが生かされる食べ方はやっぱり「梅干し」なんだそう!

ぜひ、店頭でお手に取ってみてくださいね。

※収穫の様子は、2018年に撮影されたものです

おすすめアイテム

竹内農園
有機梅干 A級
有機栽培された完熟の南高梅を、ミネラルたっぷりの自然塩で漬け込み、天日でじっくり干しあげました。塩のみで漬け込んだ、昔ながらの酸っぱい梅干し
商品ページを見る
無双本舗
有機梅干番茶・スティック
お湯を注ぐだけで、手軽においしく楽しめるスティックタイプの有機梅干番茶。ペースト状で、携帯や調味料としても便利
ビオセボン
直巻おにぎり 梅
ビオセボンのお惣菜・お弁当コーナーの人気商品。有機あきたこまちを100%使用した、紫蘇入ねり梅のおにぎり

※写真はイメージです。
※オーガニック以外の商品もご紹介しております。
※商品の特性上、規格、デザイン、価格の変更および販売を終了させていただく場合がございます。
※ご紹介した商品情報や内容は記事公開時の情報です。予告なく商品の仕様や原材料等が変更になる場合がございますので、お買い上げの際は必ず商品の表示をご確認ください。
※一部限定販売の商品や品切れの場合もございます。予めご了承ください。