ビオセボンで働くスタッフに、今おすすめのアイテムとその理由を聞きました! 第3回目は、碑文谷店のスタッフから。スキンケア・ボディケアやメイクアイテムなど、ライフスタイルを豊かにするアイテムを展開する「ウェルネスコーナー」のおすすめのご紹介です。

こだわりのあるお客さまやママが訪れることの多い、碑文谷店

例えば、オフィス街にある赤坂店にはビジネスマンの方が多く訪れたり、大使館やインターナショナルスクールの多い麻布十番店では海外の方を多く見かけたりと、地域によってさまざまなお客さまが訪れます。

中でも、ここ碑文谷店は地域密着型。地元のママで、オーガニックやエコロジーに関心のある方や、ベジやヴィーガンなど食にこだわりのある大人のお客さまが多いよう。

ひろびろとした碑文谷店は目黒通り沿い、柿の木坂陸橋の交差点近くにあるお店。東急東横線 学芸大学駅が最寄りです

「スキンケアやオーガニックコスメなどを紹介するウェルネスコーナーは、私たちも大好きな一角です。食料品のお買い物のついでにウェルネスコーナーの棚をじっくり見ているお客さまや、商品について訊ねてくださったお客さまと話し込んでしまうこともあるんです(笑)」…そんなお話を、碑文谷店スタッフ「コスメ好きスタッフTさん」と「Aさん」に教えてもらいました。

TさんとAさんは、2人ともオーガニック&ナチュラルコスメの小売店やメーカーで働いていたことのある、オーガニックコスメ好き。今回は、冬の乾燥する空気対策に強い味方をしてくれる、2人の“とっておき”なオーガニックコスメを伺いました。

保湿はもちろん、本格的な香りケアもできる「アルジタル」のカモミールクリーム

年間を通して使えるフェイスクリーム。こっくりとして、少し硬めのテクスチャー。よく伸びるので、持ちもいい1本です!

Tさんのオススメは「アルジタル」のブライトモイスチャライジング カモミールクリーム。鎮静作用で有名なカモミールエキスなどをたっぷり配合。潤いを保ちながら、乾燥しやすく、トラブルが起きやすくなってしまった敏感な肌のバリア機能をサポートしてくれます。

「以前、コスメを販売する仕事をしていたのですが、その時に出会ったのがこのカモミールクリームです。乾燥はもちろん、日焼けした後の敏感な肌にも使えるとされていて、花粉の季節のゆらぎ肌やデリケートな状態になっている肌の方など、誰にでも使ってもらえるのがいいところですね。

その中でも一番のおすすめが、このカモミールクリームなんです。特にすごいのが、その香り!私は、初めてこのクリームの香りをかいだ時、すっと『これはホンモノだ!』と感じたんです(笑)。でも、それぐらい直感的にすごい!と感じるような、心の内面にも働きかけてくれる感じがしました。ほかにもラバンジン(ラベンダー)、メリッサやイランイランのエキスが入っているので、本当にいい香りなんですよ!

お顔のスキンケアの最後に使って、塗った手を顔に当ててひととき、深呼吸してみてほしいです。深呼吸しながら、夜、『今日はどんな日だった』とか、逆に一日の初めに『どんな日にしよう』とか、自分の内面と向き合ってみると、ちょっとした心地よい自分のメンテナンス時間になると思います」

アルジタルは、グリーンクレイがとても有名なイタリアのスキンケアブランドです。このカモミールクリームにもクレイが入っていて、肌を柔らかくしてくれる役目を持っているほか、使っているハーブはビオディナミ農法で収穫されているので、植物の持つチカラを最大限、引き出してコスメにしている…そんなところが特徴です。

「肌と心、全体を整えてくれるのが、このクリームのイチオシなところ」とTさんが教えてくれたように、その素晴らしい香りを是非試してみていただきたいです。店頭には、テスターの用意があるほか、¥540のお試しサイズもご用意しています。ぜひお手にとってみてくださいね!

喉のイガイガを感じたら。“塗るマスク”的、予防にも!マヌカハニーののどスプレー

画面中央にあるのが、のどスプレー。マヌカハニーとカモミール配合の携帯できる有機JASを取得したかんたん喉ケアアイテムです

Aさんがおすすめなのは、「たかくら新産業」の「メイドオブオーガニクス マヌカハニー+カモミールスプレー ミント」。MGO100+の抗菌作用を持つ、低温抽出のマヌカハニーを使用。有機JAS認証を取得した、自然由来成分100%ののどスプレーです。

「以前の仕事の関係で、このスプレーを知りました。私自身、もともと喉が弱いのもあって使い始めました。最初はそこまで頼り切るほどではなく、半信半疑で使っていた気もしたのですが(笑)、使い続けていくうちに喉が楽になっていくのを感じて…。バッグの中に入れてどこでも使っています。寝る前や人混みに入っていく時などちょっと気になる時に2,3プッシュしてからマスクをすると本当に安心。旅行中も必ず持っていく、お守り的なアイテムです。

食品なので1日に何度使ってもいいのが便利ですし、薬に頼らずに天然の抵抗力で普通の生活から自然にケアできるのがいいですよね!風邪を引けないビジネスマンの方も、マヌカハニーと一緒にこのスプレーを買っていかれることも多いです。ハーブやミントの香りで、お口のエチケットとしても最適。今では知人やお客さまへおすすめするだけでなく、友人へのプレゼントにして、良いと思ってくれたその友人がまた別の人へのプレゼントにして…ということも増えて、『使ってよかった!』『教えてくれてありがとう』という声を聞くのもとても嬉しいですね」

マヌカハニーのほかに、TA5+の抗菌力を持つ話題の「レザーウッドハニー」も配合。はちみつ入りなので、2歳以上のお子さまや、薬の副作用が気になる妊婦さんでも使えるお役立ちアイテムです!

シンプルなパッケージで手持ちのコスメに自然にプラスワン。毎日使うものだから、自然なものがいいですよね

TさんもAさんも、実際に自分で使って実感しているコスメを自信を持っておすすめしてくれました。店頭でも同じように日々、お客さまとお話しながら、楽しみながら、ウェルネスコーナーの商品を紹介しているのが伝わってきました!

そして、2人とも、「今までの仕事でコスメを販売する中で、“外側からのケア”だけでなく“体の内側からのケア”も両方大事なんだとすごく強く思うようになって…。食にも興味がどんどん出てきたんです」と語っていたのが印象的でした。

更にそこから「ビオセボンは、ウェルネスコーナーのように“外側からのケア”と、食べ物という“内側からのケア”の両方のいいものを揃えている。そういうことが仕事にできているって、とてもいいなと思います!」とも語っていて、ビオセボンの理想としている“カジュアル、だけどバランスの良いライフスタイル”を一緒に盛り上げてくれている様子がわかって、話を聞いて嬉しくなりました!

本当に、オーガニックって、いろんな側面から実践したり楽しめるものですよね。ビオセボンおすすめの商品が並ぶウェルネスコーナー。ぜひ足を運んでみたらスタッフにオススメを聞いてみてくださいね。どのお店にも必ず1人はいるウェルネス好きのスタッフが、シーズンのオススメをご案内します!

おすすめアイテム

アルジタル
ブライトモイスチャライジング カモミールクリーム
乾燥やダメージを受けた肌をやさしくサポート。カモミールの穏やかで安らぎのある香りに包まれるフェイスクリーム
商品ページを見る
たかくら新産業
メイドオブオーガニクス マヌカハニー+カモミールスプレー ミント
マヌカハニー、レザーウッドハニーとカミツレエキスをキー成分に、有機の自然由来成分を配合。喉にシュッとしてかんたん健康ケア
商品ページを見る

※写真はイメージです。
※オーガニック以外の商品もご紹介しております。
※商品の特性上、規格、デザイン、価格の変更および販売を終了させていただく場合がございます。
※ご紹介した商品情報や内容は記事公開時の情報です。予告なく商品の仕様や原材料等が変更になる場合がございますので、お買い上げの際は必ず商品の表示をご確認ください。
※一部限定販売の商品や品切れの場合もございます。予めご了承ください。